全6ワールド28コースという大ボリュームなWORLDが登場!
はたして全てクリアすることができるのか?
というか最初から最後まで見てくれる人はいるのか?! いまステイホームが試されている…!
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文字数上限を超えてしまったので感想は短めにしてあります。
「SUPER あそうたろう WORLD」 by あそうたろう
職人ID 431 F3N TRG
<プレイした感想>
※各コースIDは初回プレイ時のものです。
「1-1」 コースID 036 WL0 7RF
01:35
これぞマリオといった1-1。
初代マリオ感を演出しつつ大幅なアレンジ(新解釈)も利いているので、
このWORLDは「マリオ」を十分に楽しませてくれそうだと期待させるコース。
「1-2」 コースID 834 17C 0WG
04:00
マリオ3スキンを使った洞窟コース。
ノコノコを蹴って1UPキノコを出すといった、ちょっぴり危険なことにボーナスがあるところがそれっぽくて好き。
「1-3」 コースID 8RL WC9 FGG
06:40
マリオワールドの1-1感ある構成。
マントマリオってすごく便利で楽しいよね。っていう感覚を教えてくれる飴の部分。
「1-4」 コースID 4F4 DBH 05G
08:55
いわゆるクッパ城コース。
他のコースでは奈落になっているところがマグマになっている。
つまりどっちも即ミスになるのだが、マグマがあるほうが恐怖感が増す。それがマリオ。
(ゲームスキンによってはカベキックで復帰できるのでじっさいマグマのほうがイヤだが)
ボスがクッパ七人衆なのでこれから先もそうなるのだろうと期待させるストーリー性が良い。
「2-1」 コースID NKL DLR KGF
11:00
砂漠エリアらしいコース作りとサンボの配置が心地よい。
ノコノコのこうらで蹴散らせる気持ちよさも甘美。
「2-2」 コースID GD1 S4J 2RG
13:20
砂漠のオアシスをイメージさせる水中面。
プクプクやパックンフラワーなどのお邪魔キャラを避けていくシンプルなコース。
分岐や左右に行ったり来たりする必要がないので水中面にありがちな移動の面倒くささがなくて良い。
「2-3」 コースID 6BG X9W P9G
16:40
砂漠のイメージとガボンの相性の良さを感じる。
いまさらだけどガボン鉄球のチカラを借りなくてもころがりアタックでハテナブロックを開くことができたかも。
カボン鉄球を避けつつ進むのはけっこう難しい。このあたりから難しくしていくぞーということか。
「2-4」 コースID GQ0 KGD XWF
19:10
なんだこのファイアバーとバブルの数は!? もう完全にマリオをやっつける気マンマンな難度に。
でもキノコがたくさん用意されているので強引にいけなくもないぐらいの難易度。
クッパ七人衆のロイはマリオが届かない高い位置の床が、逆に低い天井も兼ねる仕掛けがうまい。
「3-1」 コースID 6NF PMR KGF
23:10
ヨッシーのチカラを借りればハンマーブロスもなんのその!
いっけん普通のコースといえるが、ワールド2の激闘後にちょっぴり一休憩できるワールド3の最初のコースという配置が絶妙。
「3-2」 コースID G0R L6D HPG
29:50
滑るブロックの上でスタンダードなマリオのアスレチックを楽しめる。
細かい左右移動が必要な場面が少ないので難度は低め。
スノーサボンくんはフツーに頭を踏むことができるのでわりと楽しくプレイできる。
「3-3」 コースID GN7 HCB X8G
33:10
タイムリミットが100秒の忙しいコース。
上下に大きく移動するリフトとテレサのセットが時間がないのに急げない心理を生み出しているのはうまい。
「3-4」 コースID VSQ 3FV MPF
25:55
足早にクリアしようとしても追いついてくるジュゲムの恐ろしさを経験できる。
ジュゲムを使って無限アップできる。恐ろしい敵がとたんに天使に。
初代マリオでも中盤で無限アップできた思い出があるのでそのあたりを意識して作ったのだろうか。
「3-5」 コースID 45X N3P 4MG
35:40
サブエリアが全て滑る床になっており、アクションの難度も倍増。
雪原ワールドらしい仕掛けからのバーナーとファイアバー地獄がお出迎えというギャップが面白い。
ボス戦は氷の床と跳ね飛ばしが得意なレミーの組み合わせの相性がいい。
「4-1」 コースID 2XG 1XL 40H
39:20
水位が上下するマングローブなコース。
けして難しいコースではないのだが、水の高さを考えないでいると敵との戦いがキツくなる仕掛けが王道的。
「4-2」 コースID 2XB P1T PNG
44:15
さっきはキレイな水面だったのにいきなり毒沼!
シーソーや狭い通路など足場が悪いところで敵と戦うことになるので難しい。
スネークブロックゾーンはジュゲムとパラシュート部隊が襲ってきて難しいが、ジュゲムを倒せる設計なので勇気を出せば簡単にできるのが嬉しい。
「4-3 ボーナスステージ!!!」 コースID QSW 13X 64G
48:40
2回目やったときも結局バクハツには追いつけなかったのでそういうものかもしれない。
(バクハツの持続部分がスクロールインする次のPOWブロックを起動するのだろう)
「4-4」 コースID Q41 59L HLF
49:35
ちょっと(かなり)危なくなった水中コース。
ガリガリ(ノコギリ)がふんだんに用意され、ハラハラドキドキなコース。
丁寧にプレイしていけばそんなに難しいワケではないのだが、ゆっくりしすぎるとゲッソーが・・・というバランスが楽しめる。
「4-5」 コースID 8KR KS1 CYG
53:55
いかにもクッパ城といった仕掛けがたんまり。
ボス戦は高速で動くリフトとイギーが登場。とても難しい。
こうらにこもった状態では跳ねてくるので、リフトの下にいくのが正解かもしれない。
あとは足を止めて魔法弾を撃つタイミングを狙えれば・・・だが、じっさいやるのは難しい。
「5-1」 コースID QDW JWC HPG
57:50
オートスクロールと狭い足場を渡る古典的なコース。
雲上のさわやかな雰囲気がイイ感じ。そのかわり難度が高い。
落ちたりレール上を動くリフトが多数あり、状況判断力を求められるので緊張感がほどよい。
「5-2」 コースID GBB P2R 48G
1:02:15
さわやかな景色から一転、閉鎖的な屋内に。
進路を塞ぐ大量のテレサとの戦い。この圧倒的なストレスに立ち向かえ!みたいな感じ。
操作に迷いが出るとオレのようにやられてしまう仕掛け。正確かつスピーディーに!
「5-3」 コースID Q24 R9Q 2NF
1:06:50
キラーが飛び交うスタンダードなプラットフォームアクション。
そのうえファイアパックンのファイアもいっぱい。
なおかつ姿が見えないチョロプーが設置されており、ぶっちゃけかなり難度が高い。
まぁ5-3まできたからね。
「5-4」 コースID 0FF NVB 0WG
1:11:05
ON/OFFスイッチでレールを切り替えつつリフトで進んでいく半強制スクロールコース。
レールの切り替え自体はそこまで難しくないのだが、リフトの上にいるマリオを狙う敵の配置が恐ろしい。
後半の上下に乗り換えるリフトゾーンは空気を読めないとかなり難しい。
「5-5」 コースID S93 R00 SJG
1:15:30
太陽輝く爽やかな?コース。
でもハンマーブロスはいるし、こんぼうやファイアパックンなど敵意満載。
ボス戦はルドウィッグと高低差の大きいリフトゾーンというかなりアツイ仕様。
危険な状況をうまく利用できれば相手の上をとれる逆境の面白さがある。
「6-1」 コースID NM7 G0X 64G
1:22:00
夜の世界と毒キノコ。なんてロマンチックな・・・。
執拗に追いかけてくる毒キノコから逃げながら目の前に立ちふさがる敵をかわしていく。
さらに後半はジュゲムが毒キノコを投げてくるわパックンやマグナムキラーがでてくるわ竜巻が意外とイヤらしいわでタイヘンだ。
安全にいくならジュゲムが帰るまで待つのが正解だろうか。
最終ワールドだけあってかな~り難しい!
「6-2」 コースID DW1 D4K 0SF
1:27:55
強風吹きすさぶコース。
今回いちばん手ごわかったのがこのコース。
プレイヤーにとって強風がいかにツライのかを伝えたいけど、画面上ではそんなに難しくなさそうに見えるのがツライw
動く足場などへ渡るとき、風がやんだ瞬間にジャンプしたくなるんだけどそれが罠。
ツラくてもタイミングがあうまでグッとガマンすることが大切だと分からされた。
「6-3」 コースID J7B NR7 BQG
1:39:15
飛行船とオートスクロールの伝統的コース。
夜の効果で色んなモノの動きがフワッフワ。
サブエリアでは飛行船の迷路。ルートどりによってはキノコやファイアフラワーがゲットでき、ボス戦をラクにしてくれる。
そのボス戦はブンブンとクッパJr.のタッグ。ノコノコのコウラが夜の効果でフワフワしてるので少しは避けやすいが・・・
ファイアボールで当たり判定のあるコウラを排除できる状態じゃないとかなりキビシイと思う。さすが終盤だ。
「6-4」 コースID DKB 1WC B0G
1:51:40
バブルにファイアバーにこんぼうに・・・これでもかといわんばかりにキケンなものを詰め込んだクッパ城。
サブエリアは縦長コースでオートスクロール。
溶岩が追ってくるのでついつい上のほうをキープしたくなるが、それはそれで見えない上方向からのキケンに対処しづらくなってしまう仕掛け。
ボス戦はクッパとカメック。ゴールは目前なので初代マリオのようにムリヤリ斧を落とすこともできる。伝統の戦い。
「6-fin 最終決戦」 コースID 4HR 52R YJF
1:58:55
最終決戦! 長い旅路のフィナーレを飾るコース。
なんといっても巨大クッパに追われるシーンが印象的。
オートスクロール+クッパの炎+不安定な足場のトリプルデンジャラス。
まさしくクライマックス! と夢中でプレイできることうけあいだ。
最後はしっかりクッパをマグマに叩き落してピーチ姫を救出! マリオやりきった感がすごい。
【まとめ】
序盤のワールドはやさしく、後半は難しく。
ワールド全体を見据えた段階的な難度調整がうまいなーと思った。
しかも全てのコースがワールドに合わせてキッチリ作られていて、作者のマメさとコダワリが伺える。
真面目なマリオ観を重視して王道的に作り上げたひと繋ぎの大作。 プレイしたかいがあったと思わせてくれるWORLDだ。
ちょっとしたトラブルもあったけど、それもまたマリオメーカーらしさかも。
(いくつかのコースIDは現在のものと変わっていると思いますがご容赦くださいませ)
次回はこちら:https://youtu.be/uzEfxH8sfQs
前回はこちら:https://youtu.be/jcbmw8oFoXU
あそぶ中心の再生リストはこちら:https://www.youtube.com/playlist?list=PLqlZtJqQFcvD7m111HN3QOoA9M3UL-iTy
スーパーマリオメーカー2
SUPER MARIO MAKER 2
(c)2019 Nintendo
mario png 在 キャットゲームチャンネルCAT GAME CHANNEL Youtube 的精選貼文
スーパーマリオメーカー2動画一覧はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=VPc4aZ_5RgE&list=PLvVyT54ttkYWMEWEBsJPnrcZdVvcTa51x
チャンネル登録はこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCkCjJW_KvQa6uAaTEG64QrA
スーパーマリオメーカー2(Super Mario Maker2)で話題のコースをプレイしています
今回はkick the Buzzy Beetle. メットをけとばせ!を遊んでみました
(動画アップ地点でのクリア率1.08%)
コースID
8TD-NSH-PNG
ブログ(ドラクエ10&マリオメーカーのブログを運営中です)
http://dq10sapobosu.com/
mario png 在 トラがごとく! 実況ch Youtube 的最讚貼文
今回はヨッシーと冒険したり、シンプルにスピードランしたり、
謎解き&仕掛けに挑戦したりと、バラエティに富んだ視聴者コースです。
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今回の収録コースと感想の補足。(敬称略)
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「ヨッシーと冒険」 by NEKO!!
コースID PNG 0XQ WLF
<プレイした感想>
ヨッシーを使った連係プレイを楽しむコース。
ベロを使って離れたアイテムや敵を引き寄せたり、大ジャンプを使ったアクションでヨッシーと一緒に大冒険を楽しむことができるところは楽しい。
しかし、メットを投げてスイッチに当てるところがどうしても印象に残ってしまうのは仕方ないところ?
あそこを簡単にクリアできる方法があればだれか教えてほしい!
他の謎解きはほどほどに分かりやすくできているので作者コメントどおりの難度になっている。
ただ、一度しか挑戦できない仕掛けが多いのはやっぱりつらい。
再チャレンジできるような仕掛けになっていればより多くの人にゴールしてもらえるようになると思う。
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「20sスピードラン」 by NEKO!!
コースID 52H 1KC MMG
<プレイした感想>
ラン&スピン!
シンプルなスピードランを楽しめるコース。
スピードランでよく見かける仕掛けを使っているので多くの人がすんなりと攻略方法を見出すことができると思う。
コインをとる必要はあるけど、それなりにゆるい設定なので気持ちよく駆け抜けることができるのが楽しい。
スピードラン(タイムアタック)というと、つい難しくしてしまいがちだけど、まずはプレイヤーを楽しませることが大切だと再認識させてくれたコース。
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「4つの部屋の洞窟」 by NEKO!!
コースID 7YV QX8 XPF
<プレイした感想>
4つの仕掛けが用意された洞窟を生きのびることができるか!?
最初はシンプルな空気読みクイズ。(空気読まずに通ってしまったが)
ハズレ=即死なのはいつもどおりのキビしさ!(笑)
二番目の部屋はドッスンを使ってたつまきくんを潰す仕掛けを気づかずに進んでしまった。
あるていどテクニックでカバーできるように作られている点は個人的に好ましいところ。
下の方にあるハテナブロックを叩く順番がPOWに近いほうからじゃないと詰んでしまうのはなかなかキビしい空気読みだと思う。
三番目はマリオがいけないところにある木箱をどうやって壊すか?という謎解き。
たつまきくんを動けるようにすると上のほうにある木箱が移動するという仕掛けはとてもイイ。
あらかじめ木箱をツララで破壊できることを示しているのも優しい。
ところが、いざ木箱を壊そうとするとツララを落とすタイミングがかなり難しいことに気づく。
落ちるツララの場所が目視できないのも難点だろうか。
せっかく謎を解いた気持ちよさに対して難しいアクションで水を差してしまうのはちょっともったいない感じがした。
四番目の部屋は空気読みクイズふたたび。
自分はピンクコインが1枠あることをヒントだと思ってピンクコイン扉に飛び込んでしまったが、じっさいはON/OFFスイッチのほうだった。
たしかに一つ前の部屋にこれでもかとON/OFFスイッチが敷き詰められていた・・・。
結果として完全に読み負け。悔しい!
【まとめ】
かなり歯ごたえのある謎解きコースに仕上がっている。
一度の失敗が即ミスに繋がってしまうので、中間ポイントをあと一つあいだにいれておいてくれると嬉しかったかも。
やはり例のツララが難しかったので・・・(笑)
(何度もプレイしたことで本来のドッスンの意図に気づくこともできたんだけどね)
でも謎解きやギミックを考えたりビルドするのはタイヘンだし、それを4つも組んでコースを構築するのはすごい。
少ない問題数との作者コメントだけど、3~4つもあれば十分あるほうだと思う。
謎解きコースを初めて作ってこのクオリティはなかなかすごい。
これからも期待しちゃうところだ。
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次回はこちら:https://youtu.be/X8-5bGR1fmQ
前回はこちら:https://youtu.be/lif3btrjQOg
あそぶ中心の再生リストはこちら:https://www.youtube.com/playlist?list=PLqlZtJqQFcvD7m111HN3QOoA9M3UL-iTy
ストーリー中心の再生リストはこちら:https://www.youtube.com/playlist?list=PLqlZtJqQFcvDpYNm3SNkHg054TfmfOPAE
つくる中心の再生リストはこちら:https://www.youtube.com/playlist?list=PLqlZtJqQFcvDsnA84db_4FZEzqjBexmvZ
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【自分の作ったマリオメーカー2のコースを遊んでほしい!】
もしもオリジナルコースをプレイしてみてほしいという奇特な方がおられるのであれば、コースIDをバシっと動画コメントで貼り付けてくださいませ。
でも注意点があります!
・「とうろく」されている職人IDやコースIDは公開されます。
・オススメされたコースをすべて確実にプレイするわけではなく判断の上プレイします。
また、依頼後すぐにプレイできるとはかぎりません。
最終的にプレイ動画を公開するかどうかはこちらに委ねていただきます。
・プレイスタイルは自由!
狙ったとおりの動きをしなかったらごめんなさい(笑)
空気が読めないことには定評があるのです!
・コースの難度が高すぎるとクリアができないので動画として公開される確率はたぶんガクっと下がります。
何事もほどほどに・・・!(懇願)
・自分で作ったコースではない場合 「これオススメのコースです!」 などとハッキリ分かるようにしよう!
・気になるコースはダウンロードしてコースの設計図を見に行くことがあります。
・場合によってはオススメされたコース以外のコースも遊んだり情報を見に行くことがあります。(コレだけやってほしいってときは明記しておけばOK)
・動画チャンネルやSNSなどを使っていて、ついでに売名してほしい方はその旨を書いてくださればこの動画概要欄にアドレスを追加します。
基本的な注意点は以上です。
楽しませるのもよし、苦しませるのもよし、ビックリさせるのもよし! クソゲーだってお待ちしております。
もちろんマリオメーカー1で作ったコースのリメイクだっていいんだぜ?
コースに自信があってもなくっても
「他人はどういうプレイをするんだろう?」「どんな感想を抱くのかな?」「ひひひ、オレのトラップをくらえー」
ってぐらいの軽いキモチでもOKだ!
「本当は有名実況プレイヤーに遊んでほしいけど、ちょっとムリそうだなー。 トラがごとくなら・・・踏み台にちょうどいいかな!?」
っていうぐらいあつかましいキモチでも・・・OK・・・だ・・・ッ!
ちなみに見どころのあるクソゲーだと判断した場合、私の心のクソゲーコースコレクションに認定されます!
(いろいろ参考にさせていただきます)
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スーパーマリオメーカー2
SUPER MARIO MAKER 2
(c)2019 Nintendo
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10-may-2021 - Explora el tablero "Super Mario Png" de El Taller de Hector, que 7.631 personas siguen en Pinterest. Ver más ideas sobre super mario, mario, ... ... <看更多>